2006-01-01から1年間の記事一覧
退院して約4週間後 再び、診察を受けるため、 病院を訪れました。 その時の体調は ようやく傷口から 膿は出なくなっていたけれども 歩くと、まだ傷に振動が伝わって痛い。 という状態でした。 けれども、診察の結果、 もう医学的には何の問題もないから 何を…
子宮全摘の手術を受けたのが2005年8月2日。 その11日後の8月13日に退院しました。 ちょうど旧盆休みに入っていたので、 休みが終わる16日まで、 夫に家事をやってもらいました。 しかし、その後は、 どうしても私が動かねばならず 身体を休み休み、少しずつ…
私が手術を受けたM病院に入院するのは 今回が2回目。 1回目は蜂窩識炎という、 皮膚と肉の間に雑菌が入り込んで 炎症を起こす病気になり 2週間、入院したことがあります。 その前に入院したのは、お産の時だけ。 しかも、その産院の食事は、 巷で有名なくら…
手術後11日目 手術前は不安でいっぱいだった私ですが 無事に手術を終え、 退院の日を迎えることができました。 朝、体温を測った後、 看護師さんが、体温計を回収。 あとは家に帰るだけです。 病院食が1食ごとに会計されるのでなく 1日単位であることを知っ…
手術をしてから10日目。 いよいよ、退院が翌日に迫ってきました。 もう何も治療をすることはないので ベッドの上でゴロゴロしているだけです。 この日、同室の人が 手術をすることになっていました。 病名は卵巣腫瘍。 彼女の話によれば 腫瘍が悪性か良性か…
手術後9日目になると 抜糸もすみ 点滴、投薬もなし。 もう、何もすることはありません。 後は、経過観察で退院を待つばかりです。 とっても退屈なので マンガ好きの私は 家から「王家の紋章」を全巻、 持ってきてもらいました。 私が高校生の時から連載して…
手術後6日目 お腹が痛い以外 体調は特に問題なしです。 この日は、 尿10回、便1回(残便感あり)でした。 朝早く 切迫流産で緊急入院された方がいました。 そして、 私と同じく 子宮全摘手術を受けた方が 個室から移ってきました。 大部屋にはベッドが4つ。…
手術後5日目。 この日で、点滴は最後。 ようやく2リットルから解放されます。 手術後、毎朝、毎晩、 血圧を測定していましたが これも、この日で最後です。 食事も普通に食べられ お腹が痛いことを除けば、 随分楽になりました。 お腹の痛みも、寝返りを打つ…
子宮全摘手術を受けて 1年4ヶ月経ちました。 普段は、手術を受けたことすら 忘れるくらい 体調はいいのですが、 時々、調子が悪くなることがあります。 どう説明したら良いのか、わかりませんが なんとなく具合が悪いのです。 それと、傷口に痛みを感じる…
手術後4日目 この日から、常食に戻り やっとお粥から解放されました。 まともな食事ができるって、 こんなにうれしいことかと しみじみ感じました。 その日は、午前中に2リットルの点滴。 たっぷり水分を補給されているのですが 入った途端、出てしまうので …
少し順番が飛んでしまうのですが ここで、抜糸のことについて 書きたいと思います。 手術後7、8日目、ちょうど1週間経った時に 抜糸が行われました。 抜糸は2日間かけて行われます。 傷口は、糸と、 ステイプラーの針のような物で 縫合してあり 1日目に、針…
手術後3日目。 クリニカルパスによれば 抗生剤の点滴は、この日で最後です。 でも、栄養剤だか水分の 2リットルの点滴は あと2日続きます。 食事は、朝は五分粥。 おかずは、 これって普通食じゃないと思うくらい 普通のメニューでした。 お昼は、うどん。 …
手術を受けて2日後 お腹の痛みと 寝てばかりいるので背中が痛いのと あと倦怠感を除けば これで、手術を受けてから 2日しかたっていないの? と思うくらい、元気になってきました。 人間の回復力って、 本当にすごいと思います。 クリニカルパスによれば 午…
手術の翌朝6時に 看護師さんが、検温と血圧測定、 血液検査、そして、 抗生剤の点滴にやって来ました。 もっとも、一晩中、 目が覚めれば看護師さんがいたし 眠ったり、目が覚めたりの 繰り返しだったので 朝が来たっていう感覚は、 あまりなかったです。 し…
手術後は 薬が効いていたので ウトウトしていることが多かったのですが 目が覚めると 喉のいがらっぽいのが気になり 酸素マスクをしているのに、かえって苦しかったり 身体がやたらと重く感じたり 熱っぽかったり 今、思い出しても、いいことは何一つありま…
これから麻酔薬を入れますからね。 はーい。 と答えた後からの記憶は一切なし。 次に目が覚めたのは 終わりましたよ と言われて起こされた時です。 全身麻酔は切れたのでしょうけど、 硬膜外麻酔の代わりに 使われた鎮痛剤が効いていたのか それ程、痛みは感…
手術の開始は午後2時です。 1時に 手術室へ行くことになっていました。 その時間が近づくと 病室内も慌しさが増します。 ストレッチャーや 手術後の血栓予防のために足に装着する フットポンプが病室に運ばれてきました。 手術室へ入る30分前から 抗生物質の…
前日の寝る前、 よく眠れるという薬を飲んだものの 結局、夜中の1時に目が覚めてしまい あまり眠れないまま、手術日を迎えました。 朝から、心臓がバクバク言ってました。 この日は朝から絶食で、 何も口にすることができません。 食いしん坊の私は、 さぞか…
手術、入院となると どのくらい費用がかかるか 気になるところですよね。 その病院によって、 多少差は出てくると思いますが 私の場合、 どのくらい費用がかかったか お話したいと思います。 入院期間は7月29日から8月13日まで。 2ヶ月にまたがってしまった…
土日が入られなければ、 入院2日目が手術日前日になりますが 土日が入ってしまったため、 入院4日目が手術日前日になります。 クリニカルパスによれば、この日の予定は 安静度 自由 食事 常食、消灯過ぎからは何も飲めない。 内服・点滴 希望者には、よく眠…
普通なら入院二日目は 手術の前日なんですが 私の場合、手術が火曜日で 土日を抜かした、 二日前の金曜日に入院なので 入院二日目は土曜日で、 尿の量を測る以外、 何もすることがありません。 お昼を過ぎれば、 前日から尿量を測りだして 丸1日経つので、 …
話が入院1日目から、 少しも進まなくて申し訳ありません。 書き出すと、 あれもこれもと思い浮かんでくるものですから。 でも、少しでもお役に立つ内容を と思っていますので 気長に話が進んでいくのを 待っていただけたらと思います。 入院したのは4人部屋…
造影剤投与は、点滴によって行われます。 私の左腕の血管は出にくくて 血液検査や点滴をする時に 注射針を刺すのが、 すごく大変です。 右腕の血管は問題がないので 点滴や血液検査の時は 私は、いつも右腕でお願いしていました。 もちろん今回も、右腕を差…
入院してすぐに X線室で、腎臓検査を行いました。 これは、腎臓の様子を診るために X線写真を撮るというものだと 思うのですが、 それに先立って、 点滴による造影剤投与を受けました。 造影剤投与を受けるにあたり、 説明書を読み、看護師から説明を受け 同…
話が前後してしまいますが 入院前に、 もう一つ準備したことがあります。 それは、私が入院している間の 食事の献立 食事当番 お掃除当番 です。 お手伝いに来てくれる、 おばあちゃんはいないので、 すべて夫と子供たちで、 やらなければなりません。 全部…
以前お話したクリニカルパスについて 記事を書こうと思ったのですが 全て書くよりは、 1日毎の予定を書き、 実際にどうだった記載した方が わかりやすいのではないかと思い、 これからは、 入院から退院までのことを 1日ずつ お話したいと思います。 まずは…
入院に必要な物を揃えたら、 いよいよ いざ入院! です。 入院当日は、腎臓造影検査があるので 朝から絶食です。 水、お茶だけは、 朝9時までなら飲んでもOKでした。 暑い季節に、これはありがたかったです。 この検査に備えて、腸内ガスを除くため 入院二日…
入院に必要な物が、まだありました。 普段、持ち歩いている人も多いと思いますが、 入院する時は、 うっかり忘れるかもしれないので 書いておきます。 それは、ボールペンです。 私が入院したM病院では、 毎日、トイレへ行った回数 食事をきちんと食べたか…
入院前に、病院で用意するよう言われた物は タオル 5枚 バスタオル 3枚 下着 5組くらい パジャマ 2組 スリッパ ティッシュペーパー 1箱 箸、スプーン 吸飲み 印鑑 入院スケジュール表 洗面用具 新聞紙1日分(使用済みナプキンを包んで捨てる) 湯呑みかマグ…
子宮全摘、あるいは 筋腫のみ切除する手術の場合、 緊急手術ではなく 手術当日まで、時間的余裕があると思います。 その間に、 是非心がけて欲しいことがあります。 それは、規則正しい生活をし、 睡眠を十分取って、 身体の調子を整えておくこと。 できれば…