自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後4週間 診断書

退院して約4週間後 再び、診察を受けるため、 病院を訪れました。 その時の体調は ようやく傷口から 膿は出なくなっていたけれども 歩くと、まだ傷に振動が伝わって痛い。 という状態でした。 けれども、診察の結果、 もう医学的には何の問題もないから 何を…

子宮全摘手術後、退院後のお話

子宮全摘の手術を受けたのが2005年8月2日。 その11日後の8月13日に退院しました。 ちょうど旧盆休みに入っていたので、 休みが終わる16日まで、 夫に家事をやってもらいました。 しかし、その後は、 どうしても私が動かねばならず 身体を休み休み、少しずつ…

子宮筋腫全摘手術 病院食

私が手術を受けたM病院に入院するのは 今回が2回目。 1回目は蜂窩識炎という、 皮膚と肉の間に雑菌が入り込んで 炎症を起こす病気になり 2週間、入院したことがあります。 その前に入院したのは、お産の時だけ。 しかも、その産院の食事は、 巷で有名なくら…

子宮全摘手術後11日目。退院!

手術後11日目 手術前は不安でいっぱいだった私ですが 無事に手術を終え、 退院の日を迎えることができました。 朝、体温を測った後、 看護師さんが、体温計を回収。 あとは家に帰るだけです。 病院食が1食ごとに会計されるのでなく 1日単位であることを知っ…

子宮全摘手術後10日目

手術をしてから10日目。 いよいよ、退院が翌日に迫ってきました。 もう何も治療をすることはないので ベッドの上でゴロゴロしているだけです。 この日、同室の人が 手術をすることになっていました。 病名は卵巣腫瘍。 彼女の話によれば 腫瘍が悪性か良性か…

子宮全摘手術後9日目

手術後9日目になると 抜糸もすみ 点滴、投薬もなし。 もう、何もすることはありません。 後は、経過観察で退院を待つばかりです。 とっても退屈なので マンガ好きの私は 家から「王家の紋章」を全巻、 持ってきてもらいました。 私が高校生の時から連載して…

子宮全摘手術後6日目・婦人科の問題

手術後6日目 お腹が痛い以外 体調は特に問題なしです。 この日は、 尿10回、便1回(残便感あり)でした。 朝早く 切迫流産で緊急入院された方がいました。 そして、 私と同じく 子宮全摘手術を受けた方が 個室から移ってきました。 大部屋にはベッドが4つ。…

子宮全摘手術後5日目

手術後5日目。 この日で、点滴は最後。 ようやく2リットルから解放されます。 手術後、毎朝、毎晩、 血圧を測定していましたが これも、この日で最後です。 食事も普通に食べられ お腹が痛いことを除けば、 随分楽になりました。 お腹の痛みも、寝返りを打つ…

子宮全摘手術後1年4ヶ月経って

子宮全摘手術を受けて 1年4ヶ月経ちました。 普段は、手術を受けたことすら 忘れるくらい 体調はいいのですが、 時々、調子が悪くなることがあります。 どう説明したら良いのか、わかりませんが なんとなく具合が悪いのです。 それと、傷口に痛みを感じる…

子宮全摘手術後4日目、常食に戻る

手術後4日目 この日から、常食に戻り やっとお粥から解放されました。 まともな食事ができるって、 こんなにうれしいことかと しみじみ感じました。 その日は、午前中に2リットルの点滴。 たっぷり水分を補給されているのですが 入った途端、出てしまうので …

子宮全摘手術後7日目・8日目、抜糸

少し順番が飛んでしまうのですが ここで、抜糸のことについて 書きたいと思います。 手術後7、8日目、ちょうど1週間経った時に 抜糸が行われました。 抜糸は2日間かけて行われます。 傷口は、糸と、 ステイプラーの針のような物で 縫合してあり 1日目に、針…

子宮全摘手術後3日目・初シャワー

手術後3日目。 クリニカルパスによれば 抗生剤の点滴は、この日で最後です。 でも、栄養剤だか水分の 2リットルの点滴は あと2日続きます。 食事は、朝は五分粥。 おかずは、 これって普通食じゃないと思うくらい 普通のメニューでした。 お昼は、うどん。 …

子宮全摘手術後2日目

手術を受けて2日後 お腹の痛みと 寝てばかりいるので背中が痛いのと あと倦怠感を除けば これで、手術を受けてから 2日しかたっていないの? と思うくらい、元気になってきました。 人間の回復力って、 本当にすごいと思います。 クリニカルパスによれば 午…

子宮筋腫手術、手術の結果、手術後1日目

手術の翌朝6時に 看護師さんが、検温と血圧測定、 血液検査、そして、 抗生剤の点滴にやって来ました。 もっとも、一晩中、 目が覚めれば看護師さんがいたし 眠ったり、目が覚めたりの 繰り返しだったので 朝が来たっていう感覚は、 あまりなかったです。 し…

子宮筋腫全摘手術後

手術後は 薬が効いていたので ウトウトしていることが多かったのですが 目が覚めると 喉のいがらっぽいのが気になり 酸素マスクをしているのに、かえって苦しかったり 身体がやたらと重く感じたり 熱っぽかったり 今、思い出しても、いいことは何一つありま…