自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

トマトジュースを飲んで活性酸素をやっつけよう! 高血圧予防&アンチエイジング

前回の記事で、トマトジュースを飲んで 血圧が下がったという記事を書いたのですが トマトジュースは、アンチエイジングにも 効果があるそうです。 活性酸素という言葉を 一度は耳にしたことがあると思いますが 活性酸素は、人間の身体の細胞を酸化し、 サビ…

高血圧&アンチエイジング対策に、毎日トマトジュースを飲んでいます。

42歳の時に、子宮筋腫による 子宮全摘手術を受けた私は、現在55歳。 精神的には18歳のつもりなのですが 体脂肪計で体重を計ると 私の身体年齢はなんと 60歳! これはショックですよね。 少しでも身体年齢を若くするためにも 食事に気を使い、 運動をしなけ…

まさか私が いつのまにか骨粗しょう症

今から5年前に 市から無料の骨粗しょう症検査の 通知を受け取りました。 手根管症候群のため、 私はずっと整形外科に通っていましたので そのついでに、 骨粗しょう症の検査を受けたところ 30代の骨密度ですよ。 とドクターに言われ ルンルン気分でした。 そ…

子宮筋腫による子宮全摘手術後 12年が経ちました。

私が子宮筋腫による子宮全摘手術を受けたのは 平成17年、私が42歳の時。 あれから12年、私は55歳になりました。 伯母が子宮全摘手術を受けた数年後に その手術の処置が原因で 死にかけたことがあったという話を どこかで書いたように思うのですが 私の場合は…

子宮全摘してから11年半経ちました。

早いもので、子宮を全摘してから 11年半が経とうとしています。 早いものですね。 手術をする前、 子宮を全摘する時に悩んだこと。 全摘することをためらった時に 「一部をえぐる(この言い方、すごく嫌でした) こともできるけれど もう子供産まないでしょ…