自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喧嘩をして仲直りをせずに母が逝ってしまった

私の母は 53歳の時に急性心筋梗塞で 亡くなりました。 46歳の時に脳梗塞で 倒れましたので 亡くなるまで右半身付随の 生活をしていました。 元々、勝気な性格の母でしたが 他にも体調が悪い箇所が出てきて 私が母に電話をする度に 身体について愚痴をこぼし…

たかがトイレ、されどトイレのお話

昔に比べるとトイレは とても快適になりました。 お尻を洗ってくれるのは 当たり前 トイレの前に立っただけで 勝手にトイレの蓋が開いたり 用を足した後は 勝手に水が流れてくれたりと とても便利です。 お店や高速道路の サービスエリアのトイレも どんどん…

情熱があれば不可能も可能になるかも

たまたま出席したセミナーの中で 今までの人生の中で ハマったことを思い出して 書くというのがありました。 その時に、思い出したことを 紹介します。 今から10年少しくらい前に 青い自転車という フランスのドラマに めちゃくちゃハマりました。 私は、気…

商品のパッケージが開けにくくなったら 手根管症候群

私の親指の付け根の筋肉は 痩せ細ってしまって ほぼ真っ平らです。 なぜなら 手の平の付け根部分にある 手根管の中で 正中神経が圧迫される 手根管症候群だからです。 長年に渡り 放っておいた結果 いつのまにか 私の両手の親指の付け根の 筋肉がすり減って…

ギリギリ行動をする自分を受け入れること

私は時間に余裕を持って 行動することができません。 早めに動き始めても まだ大丈夫と思うと ついついのんびりしてしまって 気づいたら、出かけるまで、 あと10分しかない なんていうことが 日常茶飯事です。 ところが どんなに時間が足りなくて 間に合いそ…

1人旅は楽しいな

私は一人旅が好きです。 食事をするのに 自分の好きなお店に入れるし お土産を買うのに いくつものお店をはしごしても 他の人に気を遣わなくてすむし。 もちろん、家族や友達と 一緒にいくのも楽しいけれども 心ゆくまで 神社仏閣を回りたいとか 展覧会、美…

お菓子の誘惑に負けない方法

私は甘いお菓子が大好き。 特に季節限定、地域限定と 書かれているものに弱いです。 一番の誘惑はお芋と栗。 秋になると、 お芋と栗がやたらと目について ついつい手を伸ばしてしまいます。 しかし、誘惑されるままに お菓子を買って食べていたら お金はなく…