自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

まさかの肋骨骨折

今年は、私にとっての厄年なのか ストレス性胃炎に始まって帯状疱疹。 そして、今度は、 初めての骨折体験をしてしまいました。 東京へ1泊旅行へ出かけた帰りに スーツケースを ガラガラ引っ張っていたら 少し長めのワイドパンツの 裾を踏んで、つんのめり …

忘れられない曲 天地総子のタンバリンたたいて

私が通っていた幼稚園では 毎年3月にお遊戯会が開かれました。 園児をいくつかのグループに分けて 先生たちが選んだ曲に合わせて 衣装を着て踊り、 親たちに披露するものです。 年少、年中、年長組にかかわらず 園児全員が お遊戯会に参加するのですが 私は…

突然襲われた帯状疱疹。めちゃくちゃ痛い

帯状疱疹が痛い という話は 以前聞いたことがありましたが いざ、自分が罹ってみると 本当に めちゃくちゃ痛い です。 しかも、 ずっと痛みが続くのではなく 陣痛みたいに(笑)に 断続的に起きるので あっ、楽になった と思ったら、 ドーンと痛みが襲ってき…

胃炎の後は帯状疱疹♪

1ヶ月間、 胃炎に悩まされていた 私でしたが ようやく胃の痛みも治まり 本来の生活が取り戻せそうと 思っていたある日、 やたらと背中がかゆくなりました。 元々、私は肌が弱いので 1年中、背中がかゆいのですが その時のかゆみは いつにも増して、 ひどいも…

胃炎のおかげで災い転じて福となす?! 胆嚢にポリープ発見!その2

医学の進歩は 本当にすごいと思います。 医師より 胃の痛みだと思っていたら 実は別の臓器が原因だったと いうことがあるので 超音波検査をしましょう ということになったのですが 超音波検査1つで 胆嚢、すい臓、肝臓、腎臓を 調べることができるのです。 …

胃炎のおかげで、災い転じて福となる?! その1

今から数か月前のこと 私の胃が、 突然痛み始めました。 ちょうど同じころ 長女も胃の痛みを 訴えていたので お腹にくる風邪か何かだろう。 放っておいても、 そのうち治るだろう。 と、すぐに 医者に行かなかったのですが ところがどっこい 胃の痛みは、 し…

今日のプチハッピー 高架の上を特急が走っている時に、その下を通り抜けた!

今日のプチハッピー 都会に住んでいる人にとっては 全然、ハッピーなことではなく いつでも 体験できることなのですが 田舎に住んでいると 高架の上を電車が走っている時に その下を通り抜けることは 滅多にありません。 そもそも、田舎にあまり高架はないし…

生意気な780円のブラジャー

女の子は思春期を迎えると 胸が少しずつふくらんできて そろそろブラジャーを 付けても 良いかな? と思い始めます。 そんな時は、 母親の方から そろそろブラジャーを 付けようか? と言ってもらえると 嬉しいもの。 しかし、私の母は 決してそのようなこと…

私は、カラオケに1回しか行ったことがない

実は私は カラオケに1回しか 行ったことがありません。 歌を歌うのが 嫌いな訳ではありません。 鼻歌はよく歌っていますし 最近は、 あまり歌っていませんが 以前はよくお風呂で 歌を歌ったものです。 それなのに カラオケは1回しか 行ったことがないのです…

仲間がいれば、辛いことも耐えられる

50年近くも前のことなので はっきりと覚えていないのですが おそらく、 父の浮気相手を探しに行った年の 夏休み ずっと私と母は 祖母の家にいました。 いわゆる、 実家に 帰られせていただきます。 というものです。 これって、 奥さんに何でも 頼りきってい…

あり得ないとゲラゲラ笑われた話  父の浮気相手を探しに連れ出される

あれは確か 私が、小学校の2年生の時の ことだったと思います。 風邪を引いたり 体調が悪くても なかなか学校を 休ませてくれなかった母が 突然、私に学校を休ませ 叔母(母の妹)と共に どこへ行くとも知らされずに 連れ出されたことがありました、 向かった…