自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

まだ寝るには早い、まだ起きるには早いという意識は意外と簡単に変えられる

2年程前に、息子が転職をし、 朝、4時、時には2時半、3時半に 出勤するようになってから、 私もその時間に目が覚めるようになり 私の不眠が始まりました。 私が息子に 何かしてあげるわけではなく 息子は勝手に出て行くのですが 私は神経質なので、 息子が部…

みかんの皮を剥くのが面倒な理由 面倒と大変の違い

夫に、 みかんを買って来たら食べる? と聞かれて、 皮を剥くのが面倒だから食べない。 と即答した私。 それなら、 皮を剥いてあげたら食べる? と聞かれたので、 それなら食べるかな。 と私。 その翌朝、起きたら、 皮を剥いたみかんが テーブルの上に置か…

人は自分を正当化するために他の人をけなす。

今、親しい知人と 微妙な関係になっています。 きっかけは、 以前の私の言動がトラウマになっていて そのせいで苦しんでいると 彼女がメッセージを送って来たこと。 過去の嫌な思い出は とっくの昔に忘れたと思っていても 誰もが持っている、 記憶という名の…