自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

父親に失恋できなかった娘

昨年、

人の目が気になって

行動できないというテーマで

コーチングを受けていたら

話しているうちに

カウンセリングとセラピーに

なってしまい

コーチ&カウンセラー&

セラピストの方に

 

女の子は子供の頃

父親に恋をするけれど

父親は母親の物だと分かった時に

父親に失恋する必要がある。

 

と言われ、はっとしました。

 

私の父は

私が小学生の頃から

浮気をしていて

 

母がガンで入院中は

もうすぐ女房はガンで死ぬから

待っているようにと

浮気相手に話し

 

私が中2の夏休みに

子供だけの泊まりがけのイベントに

出かけている間に

父は家を出てしまいました。

 

その時はまだ

市内にいたけれど

自分と浮気相手の

贅沢三昧のために

借金を重ね

その取り立てがひどくなると

浮気相手と遠くへ

逃げてしまいました。

浮気の相手には

父との間に子供までいました。

私が高1の時のことです。

 

父がいなくなってしまったので

母が借金の返済を迫られ

ついには

強制執行の憂き目にあうことになり

母は離婚届を出しました。

 

客観的に見て、私の父親は

とんでもなくひどい男だと

思います。

自分以外の誰かが

こんな男と結婚していたり

付き合っていたら

絶対に別れるように

勧めると思います。

 

けれども、女手一つで

子供2人を育てるのが大変な母は

自分たちの面倒を見てくれるという

甘言に騙され

気に入らないことがあれば

暴言を吐いたり

暴力を振るう男を

家に連れて来てしまいました。

 

そのDV男のおかげで

私の父は

とんでもなくひどい人なのに

私の中で美化されてしまいました。

おまけに、

父は母の物だからと

認識できないまま

他の女性の物になってしまったので

私は父に失恋しないまま

大人になってしまったことに

気付きました。

 

父は、家出をした後も

たまに会う時は

 

ちゃんと帰ってくるから。

 

と残酷なことを言いました。

 

父はどうして

そんなことを言ったのかわからないし

父の言葉は嘘だと思いながらも

心のどこかで

父が帰ってくるのではと

期待していたと思います。

けれども、結局父は

帰って来ませんでした。

 

この先、父に

完全に失恋することは

できないと思います。

けれども、

その事実を知ったことで

少しずつ、父への思いが

吹っ切れていけそうな

気はしています。

 

f:id:myuieri:20210922092907j:plain