自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

なかなか捨てられない服を私なりに断捨離する方法

過去の経験のせいで

トラウマを抱えていて

なかなか心の断捨離ができない

私ですが

実は物の断捨離もできません。

 

マンガや服、

私の好きな可愛い小物が

たくさんあって

処分をしようと思うのですが

なかなか踏ん切りがつきません。

 

というのも、

マンガが大好きな私は

単行本をたくさん持っていたのですが

結婚を機に、

マンガばかり

読んでいてはだめだと思い

持っていた単行本の半分を

処分しました。

 

その結果・・・・

処分したマンガの中で

もう一度読みたくなった物を

再び買う羽目になりました。

 

今、たくさんお金を払わないと

手に入れられない

キャンディ♡キャンディを

手放したことを

とても後悔しています。

 

洋服の断捨離についても

こんまりさんの本を読んで

ときめかなくなった服を

捨ててみましたが

 

やっぱりあの服を

取っておけばよかった。

 

と後悔することが

何度もありました。

 

私が服を捨てるのは至難の業だと

思っていましたが

ある時

1枚の服を手にした時

まだ着られるにもかかわらず

 

この服、洗濯をしても匂う

 

とか

 

色褪せしているかも

 

とか

 

何となく私に似合わないかも

 

とか

 

その服を着たくない理由を

いくつも考えていました。

 

それまでの私だったら

着られる服を捨てるのが

もったいなくて

着ることがなくても

箪笥の肥やしにしていたのですが

着たくない理由を考えているのは

その服が嫌いになっているということ。

それなら捨てられるのでは

と思いました。

 

その後、嫌いになった服を捨てても

後悔することはありません。

けれども、

何年も着ていないにもかかわらず

嫌いになっていない服は

後悔しそうなので

捨てていません。

 

服を着たくない理由を

たくさん考え始めた時が

その服を捨てる時。

無理をしないで

私なりの方法で

服の断捨離をしたいと思います。

 

マンガに関しては

最近は、専ら電子書籍

購入しています。

これなら、家にマンガが

溢れかえることはありません。

 

紙の本を持っていれば

売ることもできますが

私にマンガの断捨離は

できないとわかったので

電子書籍で良いと思っています。

 

ところで、最近、

仕事を辞めたい理由を

たくさん考えています。

これは、

まずい状況かもしれません。

 

f:id:myuieri:20210927062011j:plain


昨年、動画作りにはまっていた時に

作成した動画です。

youtu.be