自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

やりたくないけれどやらなければならないこと 後で悩むくらいなら、ずっと悩むくらいなら、さっさとやる。

私は食事の支度が嫌いです。

 

やらなくて済むなら

どれだけ楽かと思いますが

やらないわけにはいきません。

 

今日は土曜日なので

昼食も作らなくては

いけないのですが

午前中、

出かける用事があり

帰って来てから昼食を作るのは

とても負担に感じるだろうと

思いました。

 

すでに、それが

わかっているなら

負担にならないようにすればいい。

朝のうちに

昼食の準備もすることにしました。

 

支度といっても、昼食は

パスタにレトルトのミートソースを

かけるだけなので

朝食の支度と片付けをしながら

レンジ用のパスタを茹でるケースで

パスタを茹でました。

 

これで昼食の支度はOK。

 

これとは別に、冷蔵庫の中に

2週間前から

私を悩ませている物が入っていました。

息子が職場でいただいてきた

セロリです。

 

一株ありましたが

半分は

ミネストローネにして食べました。

 

私は子供の頃

野菜が食べられなかったので

セロリを生で食べられません。

自分が食べないので

サラダに入れたりもしません。

半株残ったセロリが

日に日にしなびて行きました。

 

冷蔵庫の野菜室を開ける度に

セロリが目に入り

私を悩ませました。

 

早く食べないといけない。

けれども、下処理が面倒。

でも、腐らせて捨てるのは嫌。

 

その悩みから解放されるために

ミネストローネを

作ったばかりですが

今日、再び作ることにしました。

 

出かける前の約50分で

セロリを刻み

人参とじゃがいもとかぼちゃを切って

電気圧力鍋に投入して

タイマーをセットしました。

 

セロリの量が

多すぎるような気がしましたが

気にしないことにしました。

f:id:myuieri:20211120201248j:image

ミネストローネに

カボチャは

入れないよねと思いつつも

これもいただきもので

早く食べないと

カビが生えてきそうなので

気にせず入れました。

f:id:myuieri:20211120201409j:image

これで冷蔵庫の中から

セロリが消えて

気分がすっきりしました。

 

やりたくないことは

つい後回しにしたくなりますが

どうしても、

やらなければならないことは

いつかは、

やらなければなりません。

それならば

 

嫌だ、やりたくない。

 

と、ずっと悩んでいるより

さっさとやって

気分をすっきりさせる方が

良いと思います。

 

最近の私は

やりたくないことをやる時に

 

やりたくないから

さっさとやる。

 

とリズミカルに唱えています。

 

やりたくないことを

後回しにして

やりたいことをやっていても

気になってしまいます。

 

嫌だけれど

やりたくないことを

さっさとやることが

一番気持ちを楽にする方法だと

思います。