自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

母の命令は絶対 宙を舞うマグロの刺身

 

あれは、私が大学生の時のこと。

母と買い物へ行く時に、

母に言われて、

エコバッグを車のトランクの中へ

入れようとしたところ、

何と、その中に

すでに色の変わった

マグロの刺身が1パック

入っていました(^^;)

 

母の話では、

前に買い物に行った時に

エコバッグから出てしまったのに

気付かず、

そのままになってしまったのでは

ないかということでした。

 

私は、家に戻って、

マグロの刺身をゴミ箱の中へ

捨てようと思いましたが、

母の

 

途中で投げ捨てればいいよ。

 

の一言に驚愕しました。

 

いくら何でも、

そんなことしたらダメでしょと

思いましたが、

母に逆らうことのできない私は

一言も、言い返すことができず、

マグロの刺身を持ったまま

車に乗り込みました。

そして、母曰く、

投げ捨てても大丈夫な場所

を通りかかった時に、

 

今、早く捨てて!

 

と命令され、

私は、本当に嫌だったのに、

走る車の中から

マグロの刺身を投げ捨てました。

 

これって、犯罪ですよね。

娘に平気で犯罪を犯させる親って

何なのでしょう。

 

今から思えば、

大学生にもなって、

母親の言うことに

逆らえなかったなんて

情けないと思うのですが、

母は私が幼い頃から

威圧的に私を抑え込んできたので

滅多に母に逆らうことは

できませんでした。

仮に逆らったとしても

うまいこと言いくるめられていました。

 

たとえ、それが

悪いことであっても、

親に命令されれば、

子供は従わざるを得ません。

そして、あの時の罪悪感は

今でも残っていて、

思い出す度に

嫌な気分になります。