自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

7年間変わらない胆のうポリープと、消えた腎臓結石の謎~そしてスマートウォッチは何も見ていなかった~

昨日は年に一度の

腹部エコー検査の日でした。

7年前に見つかった胆のうポリープが

大きくなっていないかを

確認するためです。

毎年この時期になると、

少しだけ緊張します。

健康診断のイメージ

結果はというと……

胆のうポリープ、今年も8mm。

7年前からまったく変化なし。

ひとまず一安心です。

膵臓も腎臓も問題なし

胆のう以外の臓器も診てもらいました。

膵臓、問題なし。
腎臓、問題なし。
腹部大動脈瘤の心配もなし。

年齢を重ねると、

検査結果の「異常なし」という言葉が

若い頃より何倍もありがたく感じます。

健康診断結果に安心するイメージ

あれ?

腎臓結石はどこへ行った?

そういえば、去年まで毎年のように

「小さな腎臓結石がありますね」 と

言われていました。

ところが今年は、

その話がまったく出ませんでした。

先生が言い忘れたのか。

それとも排出されたのか。

是非とも後者であって欲しいものです。

唯一の常連さんは脂肪肝

ただし、

毎年相変わらずなのは脂肪肝。

それでも、

程度がひどくなっていないので

良しとしましょう。

食生活を見直すイメージ

検査後の食事で妙な疲労感

腹部エコー検査の前日は絶食です。

そして検査終了後の

お楽しみといえば食事。

ところが今年は

少し様子が違いました。

食事をしたあと、

なぜか疲労感が出たのです。

去年までは

そんなことはなかった気がします。

考えてみれば、ここ数年は

食べ過ぎたあとに

疲れることが増えました。

年齢とともに、胃腸の働きが少しずつ

変化しているのかもしれません。

あまりに眠くて早寝した結果……

そんなわけで、

昨日はかなり疲れていました。

気が付けば20時過ぎには就寝。

健康的と言えば健康的です。

そして今朝。

スマートウォッチで

睡眠状態を確認してみました。

ところが……

睡眠記録がない。

まさかの未記録です。

私は確かに寝ました。かなり寝ました。

しかし機械の方は

居眠りでもしていたようです。

 

まとめ

今年の腹部エコー検査は、

全体としては良い結果でした。

  • 胆のうポリープは7年前と変わらず8mm
  • 膵臓・腎臓ともに問題なし
  • 腹部大動脈瘤の心配なし
  • 胆石は見当たらず、行方不明
  • 脂肪肝は相変わらず健在
  • 食後の疲労感が少し気になる
  • スマートウォッチは睡眠を見逃した

血液検査の結果は2週間後。

その結果によって、

次回の検査が1年後になるのか、

それとも半年後になるのかが決まります。

とりあえず今は、

7年間変わらず8mmを維持している

胆のうポリープに、

「そのまま大人しくしていてね」と

お願いしておこうと思います。