今日は土曜日。
本音を言うと、私は
できるだけ多くの自由時間が欲しい。
でも主婦には、自由時間の前に
立ちはだかる強敵がいる。
それは、家事。
洗濯、掃除、食事の支度。
終わったと思ったら次の家事が現れる。


しかも私は夕方になると
エネルギー切れを起こす。
夕飯を作らなければならないことは
分かっている。 でも、
「作らなきゃ……」
「でも面倒……」
「後でやろう……」
の繰り返し。
そして後回しにすると、
もっと嫌になる。


さらに夫は休日になるとお出かけ。
もちろん自由に出かけるのは
勝手だけれど、夫ばっかりと
少し複雑な気持ちになる。
出かけた先の楽しそうな様子を
メールして来ると
腹が立って仕方がない。
もちろん、既読スルー。
そこで考えた!
家事が嫌なら、嫌になる前に
終わらせればいいのでは?
今日は朝3時30分に起床。
(昨日は20時前に寝たので)
まずは朝7時まで、
自分だけの自由時間を確保した。
好きなことをして過ごす。
そして7時になったら、
一気に家事モードへ突入。
- 朝食の支度
- 昼食の支度
- 夕飯の支度
- 掃除
- お弁当用のおかずの作り置き
- レンジ周りの掃除
ここまで一気に片付けた。
さらに、自閉症の息子の定番の
お出かけまで済ませた。


気づいたこと
全部終わった時、
時計を見るとまだ午前11時前。
驚いた。
「え? まだ午前中?」
なんだか得した気分になった。
考えてみれば当然かもしれない。
私は夕方になると疲れる。
でも午前中はまだ元気が残っている。
つまり私は
怠け者だったのではなく、単純に
充電残量が違っただけなのかも。
これからの休日の作戦
今回のやり方は
思った以上に快適だった。
朝に自由時間を確保する。
元気なうちに
家事をまとめて終わらせる。
そして午後は気持ちよく過ごす。
少なくとも私には合っているようだ。
土日が来るたびに、
「夕飯まだ作ってない……」
という重たい宿題を抱え続けるより、
「もう全部終わった」
と思いながら過ごす方が
ずっと気楽である。
休日を楽しむために
家事をするのではなく、
休日を取り戻すために
先に家事を終わらせる。
そんな新しい作戦を見つけた
土曜日だった。
今日の結論
家事は嫌いでもいい。
ただし、元気な時間帯に
まとめて片付けると、
自分の自由時間は
意外なほど増える。
そして午前11時前に全て終わった時
人は少しだけ無敵になれる。