自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

お寿司と水切りネットの共通点 一度も見たこと、使ったことがなければ知らなくても使えなくても当然

私は、高校生になるまで、 握り寿司を 見たことがありませんでした。 子供の頃から 好き嫌いが激しく、 刺身を食べられなかったせいも あるかもしれませんが、 昔は、回転寿司のように 気楽にお寿司を 食べられなかったというのも あると思います。 それなの…

造影剤を使った冠動脈CT検査 副反応の発生率が3%なら、副反応なんて起きるはずがない?

10ヶ月ほど前から、 少し長く歩いただけで 胸が苦しくなったり、 息苦しさを感じるようになりました。 気にはしつつも、 なかなか診察を受けに 行きませんでしたが、 年に一度の 胆嚢のポリープを状態を見るために 腹部エコー検査を受けた際、 その話をした…

母の命令は絶対 宙を舞うマグロの刺身

あれは、私が大学生の時のこと。 母と買い物へ行く時に、 母に言われて、 エコバッグを車のトランクの中へ 入れようとしたところ、 何と、その中に すでに色の変わった マグロの刺身が1パック 入っていました(^^;) 母の話では、 前に買い物に行った時に エコ…

母との確執 お弁当箱を洗うのが嫌いな理由 けなすだけで誉めたり感謝しない母 

私は、お弁当箱を洗うのが 大嫌いです。 やりたくないことは、 後回しにせず、 さっさとやると 決めているにもかかわらず、 お弁当箱を洗うことだけは なかなかできず、 毎夕、私と息子のお弁当箱が 洗い桶に入っているのを見ては ため息をついています。 ち…

人それぞれの基準や考え方が違うと腹が立ったり悲しくなったり困ったりする

泊まりがけで出かけて 帰ってきた日の翌朝、 洗濯の時に 液体洗剤の蓋を開けようとしたところ きつく閉まっていて 開けることができませんでした。 私がどんなに力を入れても 開かなかったので 私の留守中に洗濯をしてくれた夫が 蓋をきつく閉めたに違いない…