自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

人は自分を正当化するために他の人をけなす。

今、親しい知人と

微妙な関係になっています。

 

きっかけは、

以前の私の言動がトラウマになっていて

そのせいで苦しんでいると

彼女がメッセージを送って来たこと。

 

過去の嫌な思い出は

とっくの昔に忘れたと思っていても

誰もが持っている、

記憶という名の地下倉庫に

蓄積されていて、

何かの拍子に飛び出して来るので、

メッセージを送って来た日の彼女も

そうだったのだと思います。

私自身も、

忘れたい嫌な記憶をふっと思い出し、

思わず首を

ブンブン振ることもあるので

彼女の気持ちを、

とても理解することができます。

 

その時、私がすぐに謝れば

良かったのかもしれませんが

私が謝ったところで、

彼女の怒りとトラウマが

消えるわけでもなく

勝手な言い分かもしれないけれど、

私が彼女にしたことは、

それなりの

理由があってやったことだし、

返事をすることで、

言い争いがエスカレートする可能性も

あったので、

返事をしませんでした。

 

すると、彼女から

私が謝りもしないことを

非難するメッセージが届きました。

そして、その後も

私をけなす言葉が続いていたので

私の自己防衛反応が発動し(笑)

既読スルーしました。

高校の3年間、

同居していた酒乱男に、

本人曰く、躾と説教だけれど

その実態は、

自分の憂さを晴らすために、

私をけなす暴言を

さんざん、浴びせられていたので

自分を守るために、

自分が傷つく言葉は

聞かないようにする癖がついています。

その後、彼女は

用事がある時だけ、

事務的な口調で連絡をしてくるので

私も、同じように返信しています。

 

さて、私が謝らなかったことで、

彼女が怒っているのは真実です。

けれども、

 

あなたは〇〇な人だから、

こういうことをする。

△△を悪いと思わないんだよね。

 

と彼女が私をけなす言葉は、

彼女が私の言動を見て、

想像する私のイメージなので

当たっていることも

あるかもしれないけれど

真実ではありません。

だから、腹を立てないために

既読スルーにしたのですが、

面と向かって言われれば、

 

あなたは、私の何を知っていて

そんなことを言うの?

 

と反論し、

言い争いになるのは

間違いありません。

 

もちろん、私も嫌いな人に対して

 

あの人は、〇〇だから、

あんなことをするんだ。

 

と決めつけてしまうことは

多々ありますが、

そうすることで、

自分を正当化し、

自分にある問題を

直視していないのですよね。

だって、自分に悪い事が起きたら

自分で問題を解決する努力をするより

人のせいにする方が楽ですから。

 

だから、誰かにけなされた時は、

自分が悪いのではなく、

相手が楽になるために、

自分に責任転嫁していると思い、

言い返せる相手だったら、

 

それは、あなたが抱いている

私のイメージで、

実際の私は、

そういう人間ではない。

 

と言ってもいいと思います。

ちなみに夫が私をけなす時に、

この言葉を言うと、

大抵は黙ります(^^)v

言い返せない相手だったら、

聞いているふりをして聞き流し、

メッセージだったら、

既読スルーで良いと思います。

自分を守るために必要なことです。