自分を知って無理をしないで楽に暮らす

人は環境や経験によって作られます。自分がどのような人間なのか、自分を知って、今の自分にできることを見つけ、生活を楽しみたいです。

鬱を解消するために自分にできること 夜の8時半に寝る 自分の時間を作る 楽しいことをする 

昨年、息子が転職し

朝の4時に家を出るようになりました。

 

息子のために

何かしてあげるわけではないけれど

息子が朝の3時半に起きて、

出かける支度をする音で

私も目が覚めるようになりました。

 

元々、私は朝方タイプなので

早起きするのは問題ないのですが

さすがに3時半は辛かったです。

再び寝られる時もありましたが

そのまま起きてしまうことも

ありました。

 

そんなことが続くうちに

慢性的な睡眠不足になりました。

 

それに加えて、

1人暮らしをしていた25歳の娘が

うつ病のため

仕事を続けられなくなり

家に戻って来ました。

 

娘は体調が悪くなると

ネガティブな言葉を連発するので

それを聞かされると

自分も気が

滅入ってしまいました。

 

おまけに

娘は25歳にもかかわらず

私と一緒に

お風呂に入りたがりました。

 

その時に

私とゆっくり話すのが

娘の目的だったのですが

のんびりお風呂に入り

リラックスしたかった私は

それがかなり苦痛でした。

もちろん娘には

そんなことは言いませんでしたが。

 

そして、その当時、職場でも

かなりのストレスを感じ

毎日、緊張を強いられる日々が

続きました。

 

その結果

私自身も軽いうつ状態

なってしまいました。

 

仕事から帰って来ても

何もできなくて

ゴロゴロするだけ。

 

ちょっとしたことで

腹が立って仕方がない。

 

朝、目が覚めているのに

起き上がれない。

 

何とか仕事へは行きましたが

早退することも多くなりました。

 

私は、何とか心の状態をよくするために

まず睡眠不足を解消することに

しました。

 

そして、

職場の産業医に勧められたように

少しでも自分の時間を作り出すことに

しました。

 

当時、自己啓発のために

夜、ZOOMでセミナーを

受けていましたが

開始時間が夜の9時なので

受けている最中

いつも眠くなりました。

 

自分のために時間を

使っているのに

苦痛に感じていました。

 

しかも話を聞いていても

全然、頭に入って来ないので

受けても無駄だと判断し

1年間続けることが条件だった

1つのセミナーを残して

全て受講するのをやめました。

 

そして、

夜の8時半に寝るようにしました。

 

夜の8時半に寝るのは

早過ぎのような気がしました。

起きていれば

自分のために

何かできるのではと思いましたが

起きていても眠いだけだし

いつまでも起きていると

娘が話をしに来るので

私にとって、それは

良くないことだと感じました。

 

私は、夜の8時半に寝るのは

早過ぎではない、

そして朝の3時半に起きるのも

早過ぎではないと

思うようにしました。

 

早寝早起きをするようになった結果

自分だけの時間を

以前より多く確保することが

できるようになりました。

 

その時間を利用して

読書をしたり

セミナーで学んだことを

復習したりしました。

 

そして、その頃

LINEマンガで連載している

 

再婚承認を要求します

 

というマンガに

めちゃくちゃはまりました。

まだマンガで掲載されていない

先の話が知りたくて

原作を読み始めました。

それが楽しくて

仕方がありませんでした。

 

そうこうしているうちに

私の軽いうつ状態

少しずつ解消されていき

今年に入り

随分元気になりました。

 

娘も再就職し

家を離れたので

娘の負担から解放されました。

 

ただ、9月に

少し遅い夏休みを取った後から

職場に行くのが

かなり辛くなりました。

 

昨年も鬱の状態が出始めたのは

9月頃だったので

もしかしたら、この時期は

私が鬱になりやすい要因が

何かあるのかもしれません。

 

それでも、去年より

仕事へ行きたくない以外は

精神状態は良いと思います。

 

以前は朝3時半に起きるのは

早いと思っていましたが

今はそれが

当たり前になってしまいました。

4時過ぎに目が覚めると

遅いと思うくらいです。

さすがに2時台に目が覚めた時は

もうひと眠りしようと思いますが。

 

朝3時半に起きて夜8時半に寝て

自分の時間を作り

楽しいことをする。

 

これが今の自分に合っていて

自分にできる時間の使い方です。

 

f:id:myuieri:20210619060601j:plain